いってることがわかりません

今日職場で面白いシーンがあった。例の草野さんがユリさんに仕事を頼んでいるとこのこと。 ユリさんにどんなことをやって欲しいかを草野さんはいつもの調子でしゃべり続けていた。 簡単な仕事を頼むだけなのに、結局何をお願いしたいのかわからない、いつも…

おまけ付きで

昨日は職場の係での食事会。 係だけでやったので7人の小規模なものだったけどね。 係の食事会は適度なお酒は入るけど、基本的に食事を済ませたら解散、というのが通常のパターン。 今回は僕が予約した料理屋さんで楽しく美味しい食事をいただいた。 お酒が好…

職場の親睦旅行

毎年恒例の職場の親睦旅行に出かけてきた。 残念ながらユリさんは今年も不参加。 主婦は色々と忙しいらしい。旅行といっても移動距離が長くて、 一日中バスの中というような内容。宿では支店長や草野さんと同じ部屋になるしで まあ余りたいした成果のある旅…

大失敗だよ草野さん

僕の職場であたらしいプロジェクトが立ち上がり、草野さんがその主任をしているということはこの前書いた。 そのプロジェクトがまったくうまくいっていない。失敗だらけ。 プロジェクトには関係業者に手伝ってもらっていて、業者の実績に応じてお金を払うん…

研修とか

今、仕事の上での研修を受けている。月2回ほどの研修が12月まで続き、 会社の新しい企画を提案するというものだ。研修時間だけでは足りないので、 グループで時間外に集まったりしている。新しい企画の提案といってもあくまでも研修であり、 採用されること…

Prieaって・・・

Priea(プリア)はデジカメ写真を無料でプリントして配送してくれるサービスをやっていて、時々利用していたんだけど、先日注文しようとしたら「今月の無料プリントは終了しました・・・」と。調べてみると、「毎月先着30000名に限る」となっていた。 今年に…

BIG始めてみた

宝くじとか、気が向いたときに小遣いで買ってみることあったけど300円しか当たったことがない。300円は誰でも当たるから当たったとはいわないか。 まあ、多くの期待をしているわけじゃないけど万が一って事もあるからたまに買ったりするんだけどね。でも、こ…

親孝行でも

敬老の日は15日でしたか。 今回は嫁さんの両親とちょっと洒落たお店で食事でも、と思っています。いつも子供におもちゃ買ってくれたり食事をおごってくれたりと世話になりっぱなしなので、たまにはね。 義父母も70歳を超え、僕らも介護やら何やらといった先…

タバコはやめられない?

ユリさんの旦那の話。 「うちの旦那、タバコやめましたよ。タバコの害のことやってるTV見ててやめる決意したみたい」 とユリさんが言ったのは2ヶ月ほど前。 「ほぉ、それは立派なことだな〜」 といっておいたけど、最近ユリさんの旦那のいる支店に用事があっ…

つまらない冗談は一回だけなら許される

また草野さんだ。 草野さんは仕事中しゃべってばっかりの人なんだけど、よくつまらない冗談をいう。本人は気付いていないけどかなり毒のある冗談が多く、内容もつまらない。 しゃべっている時間が長いので、そのつまらない冗談を何度も繰り返す。自分が気に…

のん気な人たち

またユリさんに言われた。 「なんかやることある?」 暇をよしとするパートさんの中にあって、積極的に仕事を手伝おうとしてくれるユリさんの姿勢は素敵だ。でもね、あまりユリさんに回す仕事は残ってないんだなぁ。 「やっぱりバイトさんいらないでしょう。…

あいまいさ

仕事の話。 些細な事だけど、取り決めの無いまま曖昧になっていることがよくある。 例えば、人の名前や住所。仕事柄、顧客に色んな郵便物を発送する事がある。 名前には振り仮名を振るか振らないか 住所の表記は県名から始めるのか市町村名からか アパート名…

うにの味

僕の息子は、よく食べる。 食の細い子どももいるらしいけど、僕の息子にかぎって言えば全く当てはまらない。 何よりも食べるのが好きで、小さいくせに(同じ歳の子どもよりはかなり成長しているが)大人並みの量をぺろりと食べる。 好き嫌いもほとんど無く、…

やることないんだけど・・

「何かやることある?」とユリさんに聞かれた。 自分の仕事を終えてしまったので何か手伝いましょうか、ということだ。 僕の仕事はデータベースを使ったものが多く、ちょっと知識が要るし、支店の毎月の収支もパートのユリさんに手を出させるわけにはいかない…

よさこい踊り

その踊りとか、衣装とか、音楽とか、全く理解できない。

子供に経験させたいだけなんだけど

元来、僕は行動的な人間ではない。楽なほうがすきだし、人ごみは嫌いだし、自己中心的だ。 でも、子供が成長するにつれ、いろんな体験をさせてやりたいと思うことがある。 旅行に連れて行ったり、バーベキューをやったり、海水浴をしたりと・・・ごくありふ…

二人きりで

ユリさんは相変わらず素敵だ。二人での会話はいつも楽しくていっそのこと二人だけで仕事が出来たらもっと楽しいのになどと妄想してしまう。 ユリさんもパート暦もベテランの領域に入ってきて、正社員の僕らのやってる仕事に矛盾があることに感づきはじめてき…

問題は他にも

今仕事で研修を受けていて、色々宿題を出されているんだけどなかなか進まない。 今月中にまとめるレポートも手付かずだし、見聞を広めるための出張の計画も立ててない。 僕ほど言いかけんな人間はいないはずだけど、なぜか研修のリーダーにされてしまうし、…

責任問題って・・・

新しいプロジェクトのシステムがまだ完成しない。よって、お客さんへの申込書は案内が送付できないでいる。 もうさすがにお客さんも、関連会社も痺れを切らして毎日のように問い合わせの電話がある。 僕の見込みだと、システムが完全に動くのはもう少し先に…

またやってくれましたよ

昨日のことだけど、また草野さんが大きなミスを犯した。 くそ真面目で優秀そうだけどどっか抜けてる人だ。 ゴタゴタになっている新しいプロジェクト用の申込書の印刷で、 内容がおかしいのに気づかずに印刷してしまった。 約2時間後、1000枚ほど印刷してから…

休み

最近仕事に終われる日々が続いていたけど、昨日までにある程度の区切りをつけてきたので、この3連休は仕事の心配をせずに休めそうだ。 草野さんのミスは彼に任せて、僕は家族で海水浴を楽しんできた。明日は花火大会に行くつもり。やっぱ夏はいいなぁ。

やってくれましたよ

新しいプロジェクトを草野さんが担当し、7月からスターの予定だったけど、かなり遅れてる。 遅れてるとはいえ自転車操業的には仕事は進んでいて、下請け業者からの問い合わせに追われる日々。 問い合わせの内容は、いつ始まるのか?どう対応すればいいのか?…

やっぱり楽しいな

今日、職場の人が作業のため数人持ち場から離れる時間があって、ユリさんと二人きりになる時間が出来た。 二人きりといっても、客や問い合わせはあるので忙しいことに変わりない。 でも、みんながいるときと比べ、ユリさんの表情が柔らかくなることがよくわ…

みんなつけてるなー

車のドアバイザーのことを書いたけど、通勤時にチェックしてみると国産車は9割以上の装着率ですねー。 最近のバイザーは車のシルエットを崩さないように工夫されてるように思うけど、だったらつけなくたっていいじゃん・それほどまでにつけたいのかな? 外車…

センスが・・・

僕の職場は、冷房を弱めにしているため室内とはいえ、かなり蒸し暑い。座っているならまだいいものの、ちょっと動くとすぐ汗が噴出す温度だ。 だから、働く女性も薄着になる。ユリさんも例外ではなく薄着になる。今日のユリさんは名称はよくわかんないけどシ…

子供のこと

僕には子供が2人いる。 二人ともとても元気ですくすく育ってる。 この二人の子供がどれだけ僕に幸せを与えてくれたか、言葉では言い尽くせない。 二人の無垢な明るさが、汚れた僕の心を洗ってくれるように感じる。 妻も含めて今の家族がいなかったら、僕はど…

愚痴

ここ最近、妻の愚痴をつける日記と化しているけどまあいいや。 昼食後、リビングの床絨毯の交換をした。今まではモコモコの絨毯(4畳ほどの大きさ)が敷いてあったけど、さすがにこの季節にこれはまずいと思ってて、妻に任せてると100年は敷きっぱなしにな…

筋肉痛

昨日、家事や車いじりをして一日中無理な姿勢を続けたせいで腰と首が痛い。 今日も庭の朝から草むしり。妻がやる気になってくれたら、と思う。 休日に家で仕事を片付けようと思っていたけど家事がたまってるし疲れすぎてやる気が起きない。 これから、町内行…

好きなんだけどね

妻のことを色々いってきた挙句に言うのもなんだけど、妻はとてもかわいい。 そう、かわいいんだよね。世間にはこんなにかわいい奥さんはそういるもんじゃない。 妻の幸せそうな表情を見るのは大好きだ。 妻ほど笑顔が素敵な女性はそういないだろうと思う。 …

いりますか?

車のドアバイザーってみんなつけてるけど、いりますか? 自分が今まで購入した3台の車にはつけていません。 だって格好悪いんだもん。 車のカタログで格好よく見えても実車を見るとなんか変だなーと思うのはドアバイザーが着いているから。 メーカーは絶対ド…