おまけ付きで

昨日は職場の係での食事会。
係だけでやったので7人の小規模なものだったけどね。
係の食事会は適度なお酒は入るけど、基本的に食事を済ませたら解散、というのが通常のパターン。


今回は僕が予約した料理屋さんで楽しく美味しい食事をいただいた。
お酒が好きなユリさんは、いつも一次会で終わってしまうのを物足りなく思っていたのか、
お開きになるときに、上司(女)の金魚さんに「次ぎ行きませんか?」と耳打ち。
僕にも目配せを送ってきたので、うなずいて返事をした。


3人でいつものバーで2次会をすることになった。
こんなに少人数なのは珍しいので、ちょっと嬉しくなってしまった。
金魚さんはいなくてもよかったんだけどw、
いないと周りから変な目で見られる可能性もあるから仕方ないかぁ・・・
本当は途中で金魚さんが「眠くなったから帰るわぁ〜」と気を利かせてくれるといいなぁ
と何度も思ったけど、酔っているのか、話が弾んでしまい帰る気配を見せない。


ユリさんがこのとき「他のみんなには内緒だけど・・・」と打ち明けてくれたのは、
正社員試験を受けてみた、ってこと。
実際は一次試験で落ちてしまって、残念がっていたけど。
会社としては子持ちの主婦を正社員として採用するよりは、
バリバリの新採を育てたいってことなんだろうなぁ、きっと。


その後は、草野さんの悪口をみんなで言い合ったりしてそれなりに楽しい時間を過ごした。
金魚さん、早く帰れ〜と思っていたけど、
1時半でお開きに。
僕はお酒を飲んでいないので、いつも運転手として誰かを送っていくんだけど、
今回は金魚さんを送っていくことに。
ユリさんは遠慮して、タクシーで帰ります・・・と。
ん〜、金魚さん、まったく無神経な上司だぁ・・・
結局、ユリさんと二人きりになる時間が無かった・・・


過去にユリさんを送っていったとき、僕の車を「運転してみたい」、と何度もいってきたっけ。
みんなのいるところではそんなこと絶対言わないのに、
二人きりになるとそういう話を出してくれるのはとても嬉しい。
二人きりになりたい!という思いが最近すごく強くなってきている。


で翌日、ユリさんは「眠い」といいながらもすごく機嫌よさそうに仕事をしている。
昨日のことが、楽しかったのかな?


ホント、二人きりでイッパイ話ができる時間ってできないものだろうか?
今度二人で飲みに行こうよ、って誘いたい所だけど、
そういうことを普通にできるような職場の雰囲気じゃないんだよなぁ。
ユリさんの旦那は、僕の会社の社員だし。
気を使って手を出せない・・・
やっぱり。