朝型

最近夜更かしがひどい。今もそうだ。
家族が寝てから仕事を片付けてるってのも理由のひとつだけど、そもそも僕は夜型だ。
夜更かししていいことなんて一つも無い。昼間の仕事も集中力が欠ける。
はっきり行って僕は朝が弱い。意志が弱いのもある。
子供が学校に出かけてから起きることもよくある。父親が起きていないのはどうかと思う。
時間が無いので朝食もほとんど食べない。


仕事が一段落したら朝方の生活にしてみようと思う。
目標は朝五時に起きる。ということは少なくとも11時くらいには寝ないとまずいな。
朝五時に起きたら、1時間半は仕事や自分の時間に使える。のんびりすればいい。ネットも朝やればいい。
その後の30分は妻の朝の家事の手伝いや庭の草取りとかいろんなことをやってあげよう。これで7時。
その後は家族でゆっくり朝食をとろう。これで7時30分。
最近自転車通勤することがあるので、7時40分くらいに出勤すれば余裕を持って到着できる。
車なら8時までコーヒーと新聞でゆっくりしていればいい。


以前も朝型にチャレンジしたことがある。
気持ちにメリハリが生まれれるし、そのときはスケジュールを忘れることも少なくなった。
家事も手伝ってあげたので妻もとても機嫌がよかった。家も仕事もすごく順調になることはわかった。
でも、意志の弱さから続けることが出来ず、モトのネボスケに戻ってしまった。


今度は、そんなことの無いようにしよう。マイナス思考はいいことが無い。
前向きな生活が僕らには必要だから。