2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

減らせるものだと思います

どうもここ2年程、残業が常習化していて、定時に帰ることが不自然な状態になっている。 他の人より早く帰ることに後ろめたさを感じるようになってきた。 残業といっても月50時間程度だから、夜中まで残業してる人と比べればたいしたことは無い。 確かに、仕…

わかってないのかな?

草野さんは完全なメタボ体型だ。 身長は高く手足はそんなに太くないけど胴体が太い。 樽型体型。 でも、本人には自覚が無いみたいだ。 草野さんはよく、太ってる人のことをやたらと馬鹿にする発言をするけど 「あんたが一番危ない体型だろう」 と誰もが思っ…

いい方らしい

僕はいい歳だけどわりと外観はいい方らしい。 高身長でスマートな体型。ヒョロっとしているんじゃなくてバランスが良い体型。 肩幅がいい感じで広くて顔が小さい。 顔つきは素朴なほうだけど最近少し痩せてからは、細面でいい感じだそうだ。 若い子に負けて…

ユリさんミクシー

ユリさんはぜんぜんログインしていない様子。 最終ログイン日はいつも「3日以上」になってる。 仕事に主婦業にと大忙しだから僕みたいにミクシーなんて覗いている暇は無いかな。

朝型

最近夜更かしがひどい。今もそうだ。 家族が寝てから仕事を片付けてるってのも理由のひとつだけど、そもそも僕は夜型だ。 夜更かししていいことなんて一つも無い。昼間の仕事も集中力が欠ける。 はっきり行って僕は朝が弱い。意志が弱いのもある。 子供が学…

探偵

「最近ね、ミクシーを始めたの」 と、以前ユリさんが行っていたのを思い出した。 高校の同級生に誘われたらしく、 「まだ使い方よくわかんないけど、マイミクで友達を登録したりしてるよ」 なんてことを言っていた。 昨日そのことを思い出して、プロフィール…

どうしたいの?

ご機嫌取りをしないと気分が乗らないのか。 こっちが問いかけたって、話がまったく前に進まない。 夏の旅行の目的地さえ決まらない。 「どこ行きたい?いいとこあったら教えて」と聞いたのは二週間前。 自分の一方的な好みで目的地を決めては悪いのでいつも…

楽しみは?

何にでも興味を持つ人もいれば、面倒くさがって何もしない人もいる。妻は、大雑把に言えば無気力な人。 何もしない、というわけじゃない。 子供のことや家事のことはそれなりにやってくれる。でも、それは与えられた仕事をこなしているというだけという感じ…

電気代

今月の電気代の請求書が届いた。 税込み8900円。これはすごく安いー。 うちはオール電化にしている。かなり大きな家で、できるだけブレーカーが落ちないようにとわりと大きめな容量にしてもらっているにもかかわらず、この値段はかなりリーズナブル?ガス代…

女同士で

ガイコツさんの結婚を祝って先週、職場の女性陣数名でちょっとしたお祝い会を開いたらしい。 ガイコツさん以外はみんな既婚者なので、いろんなアドバイスも聞けたんだろうと思うけど、 職場の愚痴もいっぱい言い合ったんだろうな。ユリさんに後で聞いたとこ…

勘違い

今日、ユリさんと大笑いしたことがあった。 仕事中、後輩の女の子が何度もプリンタの紙詰まりを起していて困ってる様子だった。 そういえば、さっきユリさんも紙詰まり起してたみたいだな、と思ってユリさんに、 「調子悪いの?」と聞いた。ユリさんは、 「…

めでたいことだ

職場の隣の係のガイコツさんが結婚するらしい。おめでとう。 彼女は多分29歳で、相手は同じ会社の35歳だ。 今までそいつと付き合ってるなんて全然知らなかったけど、そうらしい。彼は、おとなしい男で、からかったりされるのは苦手なタイプ。 冗談もうま…

やっぱりおかしい

ユリさんの様子が最近変だ。 他の人は気づいてないけど、僕にはなんとなくわかる。 仕事のミスが多かったり、予定を忘れたり。 こんなことで?ってな案件でも自分で判断できないでいることがある。 以前では考えられなかったことで、最近のユリさんの様子を…

運がいい

僕はドライブも好きだし、車も結構好き。 派手にいじっているわけじゃないけど、さりげないモディファイは行っている。 もう10年目になる古い車だけど、それなりに愛着があり買い換える気はは起こらない。 今日運転していたら、天井からガタガタと音がする。…

毛染め

僕は同年代の人と比べて白髪が非常に多い。 そのせいでちょっと老けているように見られるのがいやなので、 自分で白髪染めをしている。 でも、家で染めるとすぐに色落ちしてみっともなくなってしまうので、 今日は床屋で染めてもらった。 初めて行く激安の理…

切羽詰った

草野さんが担当している新しいプロジェクトが遅れに遅れている。 僕は賛成しなかったシステム開発の遅れで 7月スタートもはっきりいってすごく危うい。 草野さんはなんとなく他人事で、 責任を開発業者に押し付けている。 この業者はやめたほうがいいといっ…

ユリさんやつれた?

最近ユリさんがやつれたように見える。 化粧の乗りがよくない。朝ファンデーションが浮いているような気がする。 もともとユリさんはやや地黒なんだけど、 そこへ無理に明るい色のファンデーションを乗せたような感じ。 目元にも疲れが溜まっている。 少し老…

お湯

妻はよくお湯を使う。 もったいないからやめて、って言ってるんだけど、キッチンで水を出すときはいつもお湯をだす。 ちょっと手を洗うときでも、お湯。手を洗うくらいの時間だとお湯が出ないうちに水を止めることになるんだけど、温水器は水道管にお湯を流…

キネティックの時計

セイコーのキネティックの時計を持っているんだけど、これが最近調子悪い。 8年位前に購入したダイバーズウォッチだけど、割とフォーマルに使えるデザインなので 重宝していたけど、しばらく楽使わないうちに蓄電池がだめになってしまった。 いくら振っても…