減らせるものだと思います

どうもここ2年程、残業が常習化していて、定時に帰ることが不自然な状態になっている。
他の人より早く帰ることに後ろめたさを感じるようになってきた。
残業といっても月50時間程度だから、夜中まで残業してる人と比べればたいしたことは無い。
確かに、仕事はせわしない。僕は仕事中はなるべく無駄口は控えるようにしている。でも日々の事務をこなすだけで一日が過ぎる。昼間に新しい仕事のことを考える余裕は無い。
土日も月に2回程度は出勤する。代休はもらえるけど、その代休が消化できないでいる。
有給休暇もほとんど使ってない。
ダメ社員の典型のような仕事振りだが、確かにそうかもしれない。


後輩にジロー君という男がいて、今は別の課にいるが彼はすごく出来る奴で、結構大きなプロジェクトを任されているのにほとんど残業しない。
残業しないどころか、6時のチャイムのなった直後に彼のところに行くと「ジロー君もう帰ったよ」という返事。即帰る男だ。
でも仕事は出来る。

なんでだ、どうしてだ?
仕事の進め方の問題か?それとも自宅でやってるのか?わからないけど、効率的に仕事をこなしてることは確かだ。
僕はといえば、すごく非効率的なので、確かに仕事は遅いと思う。
整理できていない。だからアチコチ仕事が飛んでしまい、結局遅い。

仕事以外の時間で、仕事の整理をしなければならないと思おう。
整理といっても実際に仕事をするんじゃなくて、明日はここから手をつけようとか、この仕事にはどれだけ時間がかかるからいつやろうとか、仕事の障害になることをあらかじめ予想して、対応できるように頭の中を整理しておく。予定表に書いてもいい。
これを毎日繰り返し、予定を修正しながら仕事を進めれば多少はましになると思う。
そもそも、僕は予定表をろくに付けない・・・つける根気が無いから。つけても、見ない。いつも適当なメモと自分の頭の中の覚えだけで仕事を進めてしまう。これでビジネスマンといえるか?仕事もプライベートもぜんぜん整理されていない。まずは整理からはじめないといけない。


草野さんに付き合うつもりは無い。
彼は残業が好きなたちらしい。彼が残業しなくてもいい時期に僕が残業やってくというと、
「ああ、私もやっていきます」
なんていいだす。忙しくしている自分が好きらしい。


そんなのはまっぴらだ。僕の仕事だけを考えたら残業はもっと減らせる。
まずは、頭の中で仕事を整理することから始めなきゃ。