2007-01-01から1年間の記事一覧

勉強会

今日の夜、職場で仕事に関連する勉強会を開いた。 僕が中心になって説明をしたんだけど、 先輩の草野さんが逐一説明を追加するもんだから話がなかなか前に進まない。 草野さんは親切心から口を挟むんだけど、 もうみんな知ってることだし大抵は僕がさっき説…

思い出の品を・・

中学生のころ模型が好きだった。 ガキの小遣いでは手が出なかった憧れの品があって、 2年ほど前にオークションで買い求めたものがある。 手にしてみると 「こんなもんだったかなぁ・・・」 ちょっと安っぽい気がした。一度手にした思い出の品。入手できただ…

大人気ない

自分は大人気ない人間だと思う。素直じゃない。 夕方、用事から帰ってきたら家には誰もいなかった。妻子は午前中に妻の母と所用で出かけたのでついでに実家によっているのかな?僕はTVゲームをして時間をつぶしていた。 6時前に妻から電話があり、 「今実家…

洗濯物

普段、洗濯は妻がしているんだけど、時々僕が手伝うときがある。手伝うというより、「手を出してしまう」という言い方のほうが正しいかもしれない。 今夜、風呂に入るときに、洗濯カゴに汚れ物がいっぱい詰まっていた。僕が最後に風呂に入るときは、いつも洗…

階段から落ちた

今日3歳になる娘が階段から落ちた。 午後8時ごろ帰宅して夕食を食べていたところ、 雨が強く降って来た。 妻が階段の踊場の窓が開いてることに気づき 「ねえ、窓閉めてきてくれない?」 窓は高いところにあって、妻の背では届かない。 食べ始めたばかりの僕…

微妙な立場

僕は今職場で微妙な立場にいる。 管理職ではないし、若手という立場でもない。 まあ、中堅どころ、仕事も分かってきて一番使える年齢なんだと思う。 僕より二つ上に草野さんがいて、 彼が僕たちのグループを事実上仕切っているのだけど 僕は彼の仕事のやり方…

職場の人たち

職場に草野さんという人がいる。 草野さんは一応結婚して子供もいる。 ルックスはお宅っぽくて、たぶん女性からは見向きもされないと思うんだけど なぜか結婚できたみたいだ。 同じグループには僕を含めて6名いて、 草野さんの他は、金魚さん(上司・女性)…