微妙な立場

僕は今職場で微妙な立場にいる。
管理職ではないし、若手という立場でもない。
まあ、中堅どころ、仕事も分かってきて一番使える年齢なんだと思う。


僕より二つ上に草野さんがいて、
彼が僕たちのグループを事実上仕切っているのだけど
僕は彼の仕事のやり方(無駄に馬鹿丁寧)なのにやや嫌気が差していて
彼のいうことは話半分しか聞かない様になってしまったもんだから
草野さんは仕事を抱え込んでしまうようになった。
僕は僕で田中に雑用を押し付けるもんだから
はたと気づくと自分の仕事があまり無い状況になってしまっている。


いいのかなぁ、と思うんだけど、
あと2〜3ヶ月くらいははこんな状況が続きそう。


草野さんは夏休みや有給休暇もろくに消化しない真面目人間なんで
そういう人に付き合って仕事するつもりは無い。
僕は家族旅行やら子供の夏休みの思いで作りに、
仕事以上に体力を使っていて
月曜になると「アー疲れた」が口癖になってきている。


僕はユリさんと日焼け具合の比べっこや、
週末にした家族サービスを話し合ったりしてる。
そういう話にも草野さんは口を挟んでくる。
彼としては雑談に一緒に参加してるつもりなんだろうけど
彼は完全なインドア派で、
「夏なんてクーラー聞かせた部屋で本読んでるのが一番いいよね」
とかいうので、僕は気を使うし、ユリさんはちょっとしらけてしまう。


仕事もそうだけど、人間関係も微妙なところがあって、
波風は立ってないけど、やりやすいってわけじゃない。


でもな、僕としてはもっと本気で仕事しなきゃいけないな!
今はすごくぬるい環境にいて、能力の20%くらいしか使ってない。
これで給料頂いてちゃさすがに悪いから。