職場の人たち

職場に草野さんという人がいる。
草野さんは一応結婚して子供もいる。
ルックスはお宅っぽくて、たぶん女性からは見向きもされないと思うんだけど
なぜか結婚できたみたいだ。


同じグループには僕を含めて6名いて、
草野さんの他は、金魚さん(上司・女性)と、クチポカさん(女性)、田中(男性)、ユリさん(パート・女性)だ。


金魚さんは、バリバリと仕事をこなすシングルで、あと2年で定年だ。
草野さんに負けないくらいペラペラとしゃべる人だけど、
草野さんのような無意味な念仏は唱えないからまだましだ。


クチポカさんは、詳しくは分からないけど55歳くらいだと思う。
こちらも独身で職場ではほとんど存在感がない。


田中は32歳くらいだと思う。彼もまた独身だ。
ちょっと変わった奴なので、結婚は無理だと思う。
電話にも出ないし、お客さんが来ても避けるような対応をするなどちょっと問題ありだ。
基本的に無口で不潔、たぶん女性からは気味悪がられていると思う。
男性の僕から見ても友達になれるタイプじゃないな。


ユリさんはパートで、僕の一つ下だから37歳だ。
小学生と2歳の子供がいる。
僕の横の席に座っている。
非常に賢くて仕事もてきぱきこなしてくれる。
窓口対応も彼女がいれば大丈夫だ。
グループの中で一番優秀だと思う。
ユリさんは昨年の4月からパートとして働き始めたが、
他の社員よりよく働いてくれる。
旦那もうちの会社の社員で、近くの別支店に勤務してる。旦那もユリさんと同い年。
僕から見ると彼は後輩ということになるけど彼とはそれほど親しくはしていない。
仕事上あまり接点がないというだけのことだけれども。
そしてユリさんはとても素敵な女性だ。
グループの中で唯一普通に会話できる人だから、と言うわけじゃないけど
歳も近いし、子供や家庭の話題で共通することが多く話していて楽しい。
このブログでも、ユリさんの話題が多くなるだろうな。
僕が気に入ってるからw


他の人も愚痴るときに登場するだろうけどね。