2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のん気な人たち

またユリさんに言われた。 「なんかやることある?」 暇をよしとするパートさんの中にあって、積極的に仕事を手伝おうとしてくれるユリさんの姿勢は素敵だ。でもね、あまりユリさんに回す仕事は残ってないんだなぁ。 「やっぱりバイトさんいらないでしょう。…

あいまいさ

仕事の話。 些細な事だけど、取り決めの無いまま曖昧になっていることがよくある。 例えば、人の名前や住所。仕事柄、顧客に色んな郵便物を発送する事がある。 名前には振り仮名を振るか振らないか 住所の表記は県名から始めるのか市町村名からか アパート名…

うにの味

僕の息子は、よく食べる。 食の細い子どももいるらしいけど、僕の息子にかぎって言えば全く当てはまらない。 何よりも食べるのが好きで、小さいくせに(同じ歳の子どもよりはかなり成長しているが)大人並みの量をぺろりと食べる。 好き嫌いもほとんど無く、…

やることないんだけど・・

「何かやることある?」とユリさんに聞かれた。 自分の仕事を終えてしまったので何か手伝いましょうか、ということだ。 僕の仕事はデータベースを使ったものが多く、ちょっと知識が要るし、支店の毎月の収支もパートのユリさんに手を出させるわけにはいかない…

よさこい踊り

その踊りとか、衣装とか、音楽とか、全く理解できない。

子供に経験させたいだけなんだけど

元来、僕は行動的な人間ではない。楽なほうがすきだし、人ごみは嫌いだし、自己中心的だ。 でも、子供が成長するにつれ、いろんな体験をさせてやりたいと思うことがある。 旅行に連れて行ったり、バーベキューをやったり、海水浴をしたりと・・・ごくありふ…