子供に経験させたいだけなんだけど

元来、僕は行動的な人間ではない。楽なほうがすきだし、人ごみは嫌いだし、自己中心的だ。
でも、子供が成長するにつれ、いろんな体験をさせてやりたいと思うことがある。
旅行に連れて行ったり、バーベキューをやったり、海水浴をしたりと・・・ごくありふれた事ばかりだけど、自分のためというよりも、子供に経験させてあげたいと自然に思えてくる。
夏休みは絶好の機会だ。いろんな計画を妻に話すんだけど、いつも乗り気ではない。妻は自分が疲れるとか、面倒くさいとか、そういうことをまず考える。だから積極的に動くことなんて一度もない。近所のプールですら一緒に行きたくないという。理由は水着になるのがイヤだから。子供のために行くんだよ、といってもまず理解してくれない。いい説得の言葉はないかなぁ。

普段の子供の世話で手一杯といった感じなんだけど、プラスαの家族イベントはいつも僕が中心になって計画を立ててるんだから少しは協力して欲しいものだなぁ。