2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリさん危うし

最近、オットリさんという新しいパートさんが入ってきた。 36歳の主婦で、以前は大手企業で人事の仕事をしていたらしいけど なかなか優秀。 仕事も速く、パソコンも自在に使う。 上司の金魚さんは気に入ったようで、オットリさんをやたらと褒める。 オット…

準備不足

5月から始まる新しい仕事がある。 法が変わってうちの業界は全国的に新しい仕事が立ち上がっていくんだけど これにはいろいろ問題点もある。 5月も終わろうというのになぜこんなことを書くかというと、 うちの会社ではこの仕事がまだ始まっていないのだ。 …

香り?匂い?

ユリさんはいつもこざっぱりした格好をしていて 清潔感漂う人なんだけど 最近ちょっと変なにおいがする。 息の匂いなのか体臭と化粧品が混じった匂いなのかわからないけど、 ちょっと変な感じだ。 お酒が好きだから、二日酔いなのかなと思うこともあるけど …

PC

家で使っているパソコンが壊れた。 Pen4 2GのノートなんだけどCPU冷却ファンが作動しなくなった。 すぐにプロテクトがかかって10年前のパソコンのような遅さになる。 放っておくと突然電源が落ちる。 今は急場凌ぎに扇風機を回しているが、 遅くてかなわない…

公園

午前中に子どもと近所の公園に行った。 そこは、自宅から歩いて1分のところにあって 住宅街に空き地が出来たのでとりあえずブランコと滑り台を置いておきました といったような場所で、 大きさもせいぜい30坪くらいしかない。 大きな車は入り込めないよう…

反応

ユリさんとのドライブ話がポシャッたのは先日書いた。 ユリさんが休みの日に僕の車を運転してみたいといったので、僕はドライブに誘った。 一度はOKしてくれたんだけど、 その後ユリさんはちょっと消極的になってしまって、 ドライブ計画は立ち消えになっ…

素人の作るシステムの成れの果て

社員向けのシステムが使い難くてしょうがない。 日々の業務連絡や仕事に必要な書類が掲載されていたりするシステムがあり、これを、僕らは「社内フォーラム」と呼んでいて、これだけなら普通の社内用システムとして使える。 問題は、この「社内フォーラム」…