ユリさん危うし

最近、オットリさんという新しいパートさんが入ってきた。
36歳の主婦で、以前は大手企業で人事の仕事をしていたらしいけど
なかなか優秀。
仕事も速く、パソコンも自在に使う。


上司の金魚さんは気に入ったようで、オットリさんをやたらと褒める。
オットリさんの周りにはにぎやかな雰囲気が漂うになった。
ユリさんのほうが古株だし仕事のこともよくわかっていてかなり優秀なんだけど、
金魚さん、あまり褒めないなぁ。


ユリさんは、パートという立場を守って、
優れているんだけどあまり出すぎちゃいけないとコントロールしている感じだ。
オンとオフをきっちり切り替えることができる人で、
仕事中はとてもキリリとしている。
それが金魚さんにとっては、話しかけにくいと思う原因なのかもしれない。


最近金魚さんはオットリさんにばかり新しい仕事を頼むので
職場でユリさんの存在が薄くなっている。
ユリさんもそんな雰囲気を察しているのか、なんとなく言葉少なだ・・・
ユリさん自身、媚を売るような人ではないし。
その点がちょっと損をしているかなと思うけど、
僕はユリさんのよさを知っているから、
オットリさんじゃなくてユリさんが二人いれば良いのになんて思うなー。