準備不足

5月から始まる新しい仕事がある。
法が変わってうちの業界は全国的に新しい仕事が立ち上がっていくんだけど
これにはいろいろ問題点もある。


5月も終わろうというのになぜこんなことを書くかというと、
うちの会社ではこの仕事がまだ始まっていないのだ。


遅れる予感はしていた。


この仕事は今年の4月からは金魚さんと草野さんで受け持つことになっていて、
3月までの準備段階では僕も参加して仕事をしていた。


昨年の夏ごろ1000ページ以上もあるマニュアルが届いて
読むにつれて、こりゃ大変だ〜という気持ちになって、
それでも仕事の下地は作っておいた。
その段階でいろんな問題点があることを草野さんに指摘してきたんだけど
草野さんは自分で抱え込んだほかの仕事に熱中していて、
なんだか他人事だ。
新しいシステムが2つ入るし事前準備やテストがとても大事な仕事だ。
草野さんは勉強しているように見えて、実はちっとも理解してないことが最近わかった。


草野さんは最近になってやっと問題点の多さに気づいたみたいだけど、
もうかなり遅い。
システムに入力する項目の整合性が取れていないのだ。
そもそも、僕はシステムを2つ導入するのは反対していた。
データの2重管理になるし、一方の開発業者は開発能力が低いということも言った。


なのになのに。
今になって、それに気づくなんて。
もう手伝ってあげません。