素人の作るシステムの成れの果て

社員向けのシステムが使い難くてしょうがない。


日々の業務連絡や仕事に必要な書類が掲載されていたりするシステムがあり、これを、僕らは「社内フォーラム」と呼んでいて、これだけなら普通の社内用システムとして使える。


問題は、この「社内フォーラム」と連動しているかに見せかけている別のシステムのことだ。
社員用Eメールアドレスの検索、社用車の予約、会議室の予約などの小さなプログラムのことでこれは実は「社内フォーラム」とは無関係のプログラムなんだけど、「社内フォーラム」内にリンクが貼ってあり、みんなは「社内フォーラム」にログインした後に使用するのだけど、ここのプログラムを使用するには再度別のIDでログインする必要がある。
アホだ・・・実は全然別のプログラムなのだ。直リン張っとけば何も「社内フォーラム」にログインする必要はない。当然僕は直リンで使ってる。


これらの小さなプログラムは、今では偉くなってしまったけど昔システム担当だった人が云わば趣味の延長でこしらえたシステムだ。
だから、ユーザ管理は統合されておらずここのプログラムを使用するには個々に別のIDを使う必要がある。
プログラムって言ってもASPで作ってあって、市販の本を参考にしたしょぼいものだ。だからそもそも使い難い。
他にも市販の会計システムや文書システムを導入しているけど、これも「社内フォーラム」内にメニューがリンクしてある。


こんな風になったのも、「金をかけなくたって、作っちゃえるんだから」と判断した担当のせい。
使いにくくても直す人がいない。サポートも何にもあったもんじゃない素人作品だから。
結局非能率なあほらしいシステム(らしきもの)となってしまった。


だからみんな、社内フォーラム、Eメール検索、社用車、会議室、会計、文書、契約、社員検索、社内規則、会議録、備品等々
無数のIDとPASSを持つことになった。


うちの会社社員だけで、600人を超える規模だ。
幸せなのは、この状況にクレームをつける人がいないことかな。
僕だけは「統合したシステムを金をかけてでも導入してくれよ!」
と現在のシステム担当者にクレームつけてるけど。