階段から落ちた

今日3歳になる娘が階段から落ちた。


午後8時ごろ帰宅して夕食を食べていたところ、
雨が強く降って来た。
妻が階段の踊場の窓が開いてることに気づき
「ねえ、窓閉めてきてくれない?」
窓は高いところにあって、妻の背では届かない。
食べ始めたばかりの僕は、
「う〜ん、そうねぇ〜」とちょっと気の無い返事をしてしまった。
(食事終わってからならなぁ・・・)
そうこうしているうちに、妻が椅子を担いで階段を上がっていく。
椅子に乗らないと窓に手が届かないためだ。
子供たちも妻についていってしまった。
しばらくして
「きゃ〜、いや〜」と妻の悲鳴が聞こえたので
何事か!と駆け付けたら娘が階段の下で泣きはじめた。


踊場で遊んでいて、階段から落ちたらしい。
ひどい落ち方をしたらしく妻の顔は蒼白で、
娘の首がどうかなったんじゃないかと慌ててる。
泣きじゃくる娘を点検したところ体はちゃんと動いてるけど
おでこに大きなコブを発見。
こりゃ、痛かったろう。


幸い怪我はコブだけだったので、一安心。
冷えピタを貼って寝かしつけた。
僕が窓を閉めにいっていたらきっとこんなことにはならかなっただろうに。
娘には悪いことをしたなぁ。