大人気ない

自分は大人気ない人間だと思う。素直じゃない。
夕方、用事から帰ってきたら家には誰もいなかった。妻子は午前中に妻の母と所用で出かけたのでついでに実家によっているのかな?僕はTVゲームをして時間をつぶしていた。
6時前に妻から電話があり、
「今実家にいるんだけど子供たちが夕食をこっちで食べたいっていってるんだけど。」
「それで?俺は?」
「うーん、どうしようかなぁ」
「なんよ、それ」と電話を切った。
自分たちは実家でご馳走になるけど、あなたは適当に買って食べて、という意味のようだったので、頭に来て途中で電話を切ってしまった。まあこれには他にもいろいろ伏線があるのだけどとにかくカッとなったのですぐに家を出て漫画喫茶でまずい食事をとった。
すると妻から電話があり、
「実家で食べるのやめて帰ってきたよ。今どこ?食事どうするの?」
「外だよ。食事は自分で食べるから」また冷たく電話を切った。
なんて大人気ないんだろう。もうちょっとやさしく話してやればよかったのに。
妻は、僕が怒ったので申し訳なくて帰ってきたんだろう。最初から気持ちよく「食べてこいよ、俺は何とかするから」といえなかった自分を責める気持ちが膨らんできた。
最近僕は、妻の家事に対する姿勢に疑問を持ち始めていて、不満を妻にぶつけてしまっている。だからちょっとしたことで言い争いになることが多い。心の狭い人間だな、自分って。
妻に対し、自分でできることはどんどんしてあげるべきなのに。もっとやさしくしてあげたいのにいつも逆のほうに進んでしまう。

大反省しなくちゃいけない。