勉強会

今日の夜、職場で仕事に関連する勉強会を開いた。
僕が中心になって説明をしたんだけど、
先輩の草野さんが逐一説明を追加するもんだから話がなかなか前に進まない。
草野さんは親切心から口を挟むんだけど、
もうみんな知ってることだし大抵は僕がさっき説明したことを表現を変えて言ってるだけだ。
パートのユリさんも早く帰りたくてちょっとイライラしている感じだった。


僕は適当なところで草野さんの話を制して次の話題へと説明を変えていくんだけど
もう、その都度草野さんが話し始める・・・
僕よりきっと言葉が多かったと思う。
話さずにはおれない人なんだけど
草野さんの話はいつも焦点がボケてるので話を戻すのにも苦労してしまう。
結局、時間を30分オーバーして終了。疲れた。

草野さんはどんな些細なことにもかかわらないときがすまない人みたいで
来月別の部署に仕事の説明に行くことになってるだけど
僕と上司の金魚さんで行くつもりだと草野さんに言ったら
「僕も行こうか」
と言い出したもんだから、
「いやいや、大人数で出向いていってもいけないから、今回は2人で行ってきますよ」
言ってやんわり断った。実際どうなるかわかんないけど。


職場のごみ捨てだって、僕がいくって言ってるのに一緒に行くよと言う。
だったら、忙しい忙しい言わないで欲しいなぁ。