低い乗車位置

僕の車は古い小型のスポーツカーで、シート高が低いので横に並んだ車を見上げるようになる。
ミニバンが隣に並ぶと、見下ろされてるようで、所作に気を使ってしまう。
かっこつけてるわけじゃないけど、見られてると感じてしまい、すまし顔になってしまう。
自分の車がぺちゃんこの乗車姿勢とは思わないけど、最近の車はセダンであっても乗車位置は高めだから余計に差を感じてしまう。
僕の車にはじめて乗る人は、「低い〜」と声を上げるんだけど、昔はみんなこんな感じだったけどなぁ。


乗車位置が低いと困るのは右折。
反対車線にも右折待ちの車があると、その向こうが見えない。ミニバンがいると、まったく見えず怖い思いをする。


通勤のときに思うことは、ミニバンの多いこと。
通勤にはどうせ一人しか乗ってないのに無駄な容積の重い車を使って、もったいない。もっと小さな車にすればいいのに。乗り合わせてこれば渋滞も減るのに・・・とつぶやく。
ミニバンは快適なんだろうけどねー。でも自分で運転しようとは思わないなぁ。家族のための一台、とするならいいんだけどね。通勤に使うのは無駄かなぁ、と思って僕は小さい車にしています。