お湯

妻はよくお湯を使う。
もったいないからやめて、って言ってるんだけど、キッチンで水を出すときはいつもお湯をだす。
ちょっと手を洗うときでも、お湯。手を洗うくらいの時間だとお湯が出ないうちに水を止めることになるんだけど、温水器は水道管にお湯を流している。そのお湯はしばらくすると水道管の中でさめてしまう。その繰り返しだ。まったく意味のない行動をしている。でもお湯を使っている。


食洗機に入れる前の食器の食べかすもお湯で流している。
「これ食洗機で洗うやつでしょう?何でお湯で流してるの?」
「お湯使わないと油汚れが取れないの」
「だから、食洗機はお湯使って洗うんじゃないの?」
「・・・」


手が荒れるとか、まさかいまどき寒いというわけでもないのにお湯を使う。僕は蛇口のレバーの位置を冷水のほうにいつもあわせておくんだけど、いつもお湯の位置に変わっている。節約という気持ちがないのか、お湯を使わないと何かおかしくなるのかわからないけど、子供が普通にお湯ばかり使うようになってしまったので気になる。