愚痴

ここ最近、妻の愚痴をつける日記と化しているけどまあいいや。


昼食後、リビングの床絨毯の交換をした。今まではモコモコの絨毯(4畳ほどの大きさ)が敷いてあったけど、さすがにこの季節にこれはまずいと思ってて、妻に任せてると100年は敷きっぱなしになるので、「絨毯を夏用に交換するから」といって準備をする。


絨毯はいつも日干ししてから片付ける。干す場所はリビングに隣接したウッドデッキ。このウッドデッキは子供が砂利遊びをしたため砂と石が散らばっている。3週間前から片付けられていなかった。バケツに雨水がたまりボウフラが沸くといけないので水は僕が以前に捨てておいたけど、砂はそのままだ。絨毯を干せば汚れてしまうので妻に「俺が絨毯の掃除機がけしてる間にウッドデッキ掃除してよ」とお願いする。
妻はホウキで砂利を落としたが、それだけ。デッキに付いた細かな砂はそのままだ。デッキの下のコンクリートに砂利が落ちただけ。デッキ下には掃除をしなかった半年間のゴミもたまっている。


「掃くだけじゃなくてさー、下も掃除してほしいなー」とお願いするといやいやゴミをかき出し始めた。デッキは僕がタオルで拭いて綺麗になった。妻がかき出したゴミはそのまま放置されている。片付けない。つまり、ゴミを見えるところへ移動しただけだ。ホウキもそのまま放置してある。

妻の掃除とはこれだけなのだ。信じられないがすべてがそう。どうしてここまで無気力なんだろうか。