暇?

また草野さんの話だ。
最近仕事が忙しく、僕は真剣に残業やってたんだけど、草野さんはいらないフロッピーディスク(今どき・・・)の初期化や机の引き出しの整理をしていた。
なぜ今?忙しいのに。残業手当てもらってやる仕事じゃないでしょうに。

草野さんの係わる仕事の範囲は広く、僕なんか到底及ばない知識を持っているんだけど、力の入れ加減がおかしい。
仕事にはウェイトがあって、忙しいときは重要な仕事はきちんとやってどうでもいい仕事は手抜きでいい、と僕は考える。
草野さんは全部きちんとやろうとするからなかなか終わらない。
フロッピーなんて破壊して切って捨ててしまえばいいのだ。初期化したって使わないくせに。
机の中から昭和44年の書類が出てきて「保存期間すぎてるから捨てましょう」と僕はいったんだけど「ん〜とりあえず上の倉庫に入れておこうか」と草野さん。
理解できない。頭ん中どうなってるんだ。