いいですよ

昨日のことだけど、職場の歓送迎会があった。
二次会でいつもの洒落たバーへいくことになった。
もちろん、ユリさんも一緒に。
9名もいたので一次会のガヤガヤした雰囲気を引きずっていた。
僕が最初に一番奥に座り、ユリさんが遠慮してか一つ席をあけて座った。
でもあとから人が入ってくるので結局奥に詰めることになり僕の横に座ることになった(^^)
一時間くらいはみんなで談笑していたけど、残りの一時間はユリさんとのツーショットで話すことが出来た。
話題は、たわいもない家庭の話なんだけどね。

帰りは、僕がユリさんを送っていくことにして、他のみんなはタクシーか電車で帰ってもらった。
近所に住む上司にには申し訳ないけど僕はユリさんを送ってあげたかったんだもの。
ユリさんの家までは10分もかからない距離だけど、二人きりで話すチャンス。
帰りの車の中でユリさんは
「シラフのときにこの車運転してみたいな」
といった。これで何度目だろう。
さすがにこれを社交事例と聞き流すことも失礼だと思って、
「じゃあさ今度ドライブでもしようか〜」といってみた。ドキドキで。
「いいですよ。休日とかに・・・私ミッション車大丈夫なんですよ」
「ようし、OK」
というところまで話は進んだ。
シラフの僕は勇気がないので、どこ行くとかいつにするとか話せず、
ユリさん家に到着してしまった。
いいのか?本当にいいのか?どうするよ、どうやって話を詰めていく?
既婚者同士休日に出かけられるのか?ユリさんの主人はうちの会社の人間だぞ。
それに、シラフのユリさんキリリとしてるから話しずらいぞ。
仕事もせわしないし、職場じゃ話すタイミングも見つからない。
人目も気になるし。
だいたいドライブって行っても丸一日いいのか?それとも近所をチョロッ15分と走るだけかい?
どういうつもりで運転したいって言ってるんだい、ユリさんよ〜・

ああ、弱気の僕が登場してるよ。どうするよ・・・

でもすごいチャンスじゃないのか?
ホントどうするよ・・・
眠れなくなっちゃうよ。