グラナダTV版シャーロックホームズの冒険

ジェレミーブレッド

グラナダTV版シャーロックホームズの冒険のDVDBOXが出ていたので買ってみました。
これはかつて、NHKがテレビ放映していたものですが、このBOXのすごいところはNHK版(日本語吹き替え)、字幕版(ノーカット)、さらにはNHK版+NHKがカットした部分を代役の声優を使って収録した日本語ノーカット版としても楽しめます。もちろんグラナダTV作製の全てが収録されているまさしく完全版です。

ジェレミーブレッド演じるシャーロックホームズは本当にハマリ役で、残念ながら1995年に他界してしまいましたが、彼ほど上手にホームズを演じる役者はいないと断言できます。また、NHKの日本語吹き替えでの露口茂のホームズの声もすばらしく、台詞も原作に忠実に訳されていて、DVD見てから原作を読むとまさにジェレミーブレッドが浮かんでくるよう。

昔、夜このドラマが始まるのが楽しみで夕方からわくわくしていたことを思い出しました。再放送もゲリラ的にやっていたので見逃した話もあったのですが、もうこれで困らないw

しばらく夜更かししそうです。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX
シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック
シャーロック・ホームズ オリジナル・サウンドトラック