手伝ってあげないと

家事のことで妻にいつも愚痴を行っていた僕だけど、
これからは心を入れ替えることにする。
愚痴を言われれば誰だってやる気をなくすもの。


何時も僕は、完璧を求めすぎていたのかもしれない。
足りないものは僕が補ってあげればいいんだ。
妻に楽に家事をしてもらおう、と最近は心掛けている。
そうすると、妻も子供もたのしそうで、
家庭の中かがぱっと明るくなったような感じになる。


仕方ないからやってやる、
ではなく、妻の仕事を手伝ってあげる
妻になるべく楽してもらおう
という姿勢を見せ始めたら、
妻も以前よりは家事をしっかりやってくれるようになった気がする。

自分の心の中では、まだまだ家事ぶりに物足りない部分もあるものの
妻も妻なりに頑張りはじめてくれてるようで
いい感じの展開になってきたかな。