好きなんだけどね

妻のことを色々いってきた挙句に言うのもなんだけど、妻はとてもかわいい。
そう、かわいいんだよね。世間にはこんなにかわいい奥さんはそういるもんじゃない。
妻の幸せそうな表情を見るのは大好きだ。
妻ほど笑顔が素敵な女性はそういないだろうと思う。


でも、物足りない。
かわいいだけじゃ主婦は務まらないと思う。
主婦の仕事ってすごく大変。毎日毎日エンドレスだ。
だからて手際よくやんなきゃいけないんだと思うな。
最近じゃ、夕食の食器を朝洗うようになった。食洗機があるのになぜ?食洗機に食器を入れるのが手間だから?夕食後まで家事をやりたくないから?面倒くさいことを避けてるように思うなぁ。


楽をしたいなら一生懸命働く。サボってるといつまでたっても楽できない。
目標も無く過ごすのはだめだ。玄関掃除は○曜日、庭の草刈は毎日15分だけ、リビングの掃除機がけは3日に一回、1階のトイレ掃除は毎日午前中、2階は週1でもいい、子供部屋の片付けは・・・、とか目標を決めて毎日計画的に家事をするのがいいんだけどな。僕だってそうだと思うけど、無計画に家にいるとどうしてもやることを後回しにしちゃったり、だらけてしまったりすると思う。時間の流れがわかんなくなっちゃう。自分に厳しくやるべきことはサクサク済ます。終わったらゆっくり休めがいい。子供の勉強もちゃんと見れるだけの時間は取れるだろうと思う。もちろん楽じゃないと思うけど・・・


一生懸命やってれば休日はのんびり過ごせるはず。過度な要求なんてしてない。でもこういったことを直接に話すと妻のプライドを傷つけるから、難しいんだよなぁ。