趣味を自慢したがる人

趣味といえるかどうか分からないけど
僕にも色々好きなことがあって
自分なりのこだわりも持っているけど
それを人に説明しようは思わない。


聞かれたら話すけど、自分からはあまり話すことはない。
自慢するためにやってるわけじゃないから。
相手に興味ないことを話したって伝わるわけないし
こんなに面白いんだよ、って話したって
「へえ〜すごいんだね〜」
で終わるだけだもの。
そんな話何の意味もない。
ただの会話のつなぎにしか過ぎない。


魚釣りが好きな上司がいて、
飲み会の席では大抵同じ話を繰り返される。
釣り自体よい趣味だと思うけど、
今の僕にはあまり縁がない。
上司とのコミュニケーションだから、
すごいですね〜、本格的っすね〜
昨日も行ってきたんですか〜?
なんていつも話をあわせるのだけど、
これも何の意味も持たない会話だ。


野球とかサッカーとかの話題を
世の中の人がみんな興味あると思って
しゃべっている人もどうかと思うな。


同じ趣味の人同士でオフ会やるのも嫌だ。
同じ趣味の人と出会う機会を避けているわけじゃないけど
無理に集まりたくない。


自分は自分だ。
他の人のやり方に影響される必要はないと思う。
好きだから続けている。
やるもやらないも自分次第。
人に見せつけることも、隠すこともしないでいいと思う。
自分のスタイル持つ。


自分から言わなくても他人はちゃんと見ているもの。
興味があれば相手から聞いてくる。
聞かれればちゃんと話してあげればいい。
それだけ。